思考記録 SUQQRA

正式名称:巣倉哲徒の雑録2007下期 ・投稿は終了しました


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
編集履歴
090516
テンプレ変更

090517
090518
全ての記事を読み直した
気になったものは全て修正したが、未完の記事はほっといてる

091211
リンク名変更
「06年12月〜07年06月の思考記録」→「の雑録」

ノートから書き起こして投稿する?
| スクラ | @レポート | 20:06 | comments(26) | - | -
人生のサンプルを探す
物語や世界というのは、生きていくうえでの見本やサンプルになりうる
とくに、ファンタジーなどのフィクションではない、学園や恋愛などのノンフィクション
ノンフィクション作品は、人生のサンプルになる
と思ってひたすら探した

げんしけん(やっぱりこんな大学生活はうらやましい)
四年生五年生(こんなに恋愛に偏った作品だとは思わなかった)
殺し屋1(全然参考にならなかった)

まんがみちとかも読もうと思った

でも、なんだかんだで読み始めたワンピースに全てを奪われた
現実とか仕事とか大人とか、そんなものどうでもいいじゃないか

夢を見よう
あきらめずに生きよう

ワンピースを読んで、頑固さを思い出した
意地を思い出した
スクライドを思い出した

オレも海賊王になろうとさえ思えた


少年マンガは、やはり素晴らしい
ジャンプを10年読んで育って良かった
読むのをやめたことを後悔するほどに

もっとマンガを読みたい
マンガの近くにいたい
いや、今からマンガ家になろう


彼女は言いました
「小林は声優になります!」

彼は言いました
「海賊王に、おれはなる!」

オレは何になれるだろう


がんばろう
| スクラ | 哲学日記 | 13:28 | comments(0) | - | -
後ろめたくない生き方
自分のとった行動に自信が持てるか
後ろめたい行動をとっていないか


私は私の、労働中の行動に自信が持てない
後ろめたい

嘘をついている
ごまかしている
逃げている
傷つけている


生きてる限り後ろめたさから逃げられないのだろうか?
そんなことは無いと思う
試してみなければわからない

だからやってみよう
後ろめたくない生き方は可能か?

まずはこの仕事を辞める
後ろめたい行動を完全に排除できるだろうか?
| スクラ | 哲学日記 | 01:00 | comments(0) | - | -
最近考えてること
仕事を辞める
ちゃんと辞めるのは無理だ
辞める準備を整えてからバックレてしまおう
それで良い


無駄なものを排除することに成功できている
だが最近マンガを買いすぎた
それが良いのか悪いのかわからない

食事をもっと質素にしよう
300円のトンカツなんて食べなくて良い
100円の麺が主食だ
できれば間食もやめたい


ヒマが無い
無くはないのになぜか無い
やる気が出ない?
思考の記録すらまともに出来ない


オナニーばかりしている
そして楽しめている
毎朝抜いてるような気がする


5月になって仕事が明らかにヒマになった
ものすごく身辺の整理が進んでいる

辞める意志が全く揺るがない
イヤなことばかり起きる
そして仕事さえ辞めれば変われる気がする
| スクラ | 哲学日記 | 17:53 | comments(0) | - | -
哲学日記を始めます
日記を書こう
哲学日記を書こう

今日やったことを記録するのではなく
何を考えたかを記録しよう
| スクラ | 哲学日記 | 17:42 | comments(0) | - | -
@当ブログの現状について
単に、投稿するのがめんどくさいだけです

哲学を記録することはやめてません
ノートに記録するだけで精一杯なだけです

紙切れに書いた文章をノートに書き写すことが、そもそも出来てません
紙切れが枕元に散らかってます


まずノートへ書き写す
そして、その中からブログへ投稿
それをやるヒマが欲しい
| スクラ | @レポート | 12:02 | comments(0) | - | -
@タイトル革新
タイトル変えた

1.「スクラテソ」自体ダジャレだったから
2.久しぶりに検索したら、独占できてなかったから


思考記録 スクラテソ→
思考記録 SUQQRA

| スクラ | @レポート | 18:39 | comments(0) | - | -
@カテゴリー革新
くだらないことを書くのをやめた


□→雑件1
○→雑件2
☆→雑件3
@記録→@レポート

#継続 はカテゴリーに分ける必要が無い

((はじめに)) は @記録 に含める

[哲学]関連 を追加

^感想 を追加
| スクラ | @レポート | 18:32 | comments(0) | - | -
失敗を正当化するな
就職してしまったことを失敗だと認めろ
失敗を取り繕うな

就職したからしかたない、仕事を辞めずにやれるだけの趣味を貫こう
なんて言うなよ

あきらめるな
そんな簡単にあきらめるなよ

第二志望に甘んじるな
目指せそうなものをとりあえず目指すのをやめろ

失敗を正当化するな
| スクラ | 雑件3 | 01:24 | comments(0) | - | -
そんなに急いでどこ行くの?
こんなに急いで、いろんなものを見失って、何がやりたいんだろう

こんなに忙しくて、どんどん壊れていく
何かのためにやってるわけじゃない
これが普通だと言われて強要されているだけ


みんな疑わずにやってる
みんな忙しく働いて、何がしたいんだろう

立ち向かわずにはいられない
| スクラ | [仕事]関連 | 02:32 | comments(0) | - | -

このページの先頭へ